2016年2月22日月曜日

UX JAM 6 -UX GIRLS Returns- に参加してきました!

どうも、ふみえです。

2016/02/17に"UX JAM 6 -UX GIRLS Returns-" というイベントに参加してきました。
本イベントですが、概要は以下になります。
UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。学術的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。レベル感的にはUX初心者~中級者向けで、LTやスピーチをただ聞くだけではなく、参加者の方も積極的に話したりできる雰囲気作りを心がけています。
とてもライトなイベントで昨年からちょこちょこ参加させていただいておりました。
やはり聴いているだけでは物足りず、以前ご登壇された方からの後押しもあり、今回登壇してまいりました。

前職で私が企画・運営したユーザさんを理解するための取り組みを紹介させていただきました。

UX に興味を持ったきっかけ

私はフロントエンド・エンジニアです。デザインの変更・機能追加/改善などは日々行います。しかし、会議で「この機能についてどう思いますか?」「この機能きっと回遊時間が伸びると思いませんか?」と問われた時に何も反応できないことが多々ありました。私が考えすぎてしまう性格故にそうなっていたのかと思っていました。しかし、UXについて調べてみると、どうやらそれは性格の問題ではなさそうであることがわかりました。

ユーザさんに会いたい!!

私は強く思いました。思い立ったら即実践!!ということで、色々素地のない所で手探り状態で座談会を開催するのに1ヶ月で準備をしました。一応「仮説 → 検証 → レポート → タスク化」というフローを踏みました。

そこで得られた結果や課題はチームの中で共感を呼ぶこともでき、チームの意識を自然と同じ方向に導いてくれます。開発していく時の自身やモチベーションの向上、サービスへの愛も増幅します♡


そんなこんなでこちらからは以上です。

0 コメント:

コメントを投稿