2015年9月25日金曜日

5分で出来る、cocoapodsインストール

神ツールと名高いcocoapodsですが、これまでなかなか導入に踏み切れませんでした。

最近では個人開発のライブラリから有名どころのSDKまでなんでもそろっている訳で。

どんなのがあるのか興味がある方はこちら。

https://cocoapods.org/



導入しなかった理由はただなんとなくだったんですけど、

・・・思い切って導入してみっか!とこれまたなんとなく思ったわけで。

半分気分ですね。

で、導入した感想は、「あ、これ5分で出来るじゃん。簡単」です。

なぜもっと早くやらなかった・・・。



そしてライブラリの管理楽すぎすごい。楽しい。なんかありがとう。



そんなcocoapodsの導入方法ですが、簡単にまとめます。

①macのターミナル開く

②魔法の呪文その1「sudo gem install cocoapods」

③魔法の呪文その2「pod setup」

④プロジェクトのディレクトリにPodfileを設置(空のテキスト置いてCmd+Iで拡張子いじると簡単)

⑤ターミナルでプロジェクトのディレクトリに移動し「pod install」と唱える!!



簡単です。簡単すぎてなんでもかんでも入れすぎないように注意。

ちなみに、ビルドするときは「BaseSDK」と「BuildActiveArchitectureOnly」という

罠が二つ潜んでいるので注意。

0 コメント:

コメントを投稿