2015年10月15日木曜日

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンとは

こんにちわ山田です。

グーグルアナリティクスにてアクセスの解析に欲しい機能がありました。
リファラーのない、広告やメルマガからの流入を測定する方法です。
調べてまとめてみました。
目的のURLのクエリストリングに計測パラメータを付けることにより実現します。

■グーグルから便利なURL生成ページがあります
https://support.google.com/analytics/answer/1033867?hl=ja


パラメータ 対応するディメンション 設定する項目 必須/オプション
utm_source 参照元 媒体名を指定 必須
utm_medium メディア 広告の種類を指定 必須
utm_campaign キャンペーン 広告のキャンペーン名を指定 必須
utm_term キーワード 広告のキーワードを指定 オプション
utm_content 広告のコンテンツ 広告の種別などを指定 オプション

パラメータは複数あり、上記の3つは必須です。
こんな感じのURLが生成されます。
http://stpsysdev.blogspot.jp/2015/10/google.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=campaign201510

パラメータに悩んだら、下の2個目のリンクがケーススタディ集にまとめてあるので必見です。


Google アナリティクスで広告からのアクセスを計測する方法


【まとめ】Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンのケーススタディ

■作成したコードをGAから確認する方法

GAの
集客>キャンペーン>すべてのキャンペーン
と開いていけばアクセスしたセッション数がわかります。

私の場合は、複数のURLに同じキャンペーンコードを仕込むことを考えているので
さらに「ランディング ページ」の表示項目だしてあげてどのページが見られているか確認することができます。

0 コメント:

コメントを投稿