2015年11月9日月曜日

GoogleMapを埋め込むには?

こんにちわ、開発者のⅠです。
最近、某サイトのマーケットプレイスで、クレジット以外の支払いOK&コンビニ受け取りも選べる場合があることに最近気付きました。便利になったものですね……。

閑話休題。

本日の投稿は、グーグルマップについてです。
グーグルマップといえばGoogle社が提供している地図サービスを指し、皆さんもご存じだと思います。経路検索はもちろん、地形や交通状況まで確認出来てしまう便利なツールですね。
https://www.google.co.jp/maps/

このグーグルマップ、グーグルとは関係無さそうなお店などのサイトに埋め込まれているのを見たことはないでしょうか?そうです、グーグルマップをHTMLサイト内に文字通り”埋め込む”ことが可能です。

埋め込むためには、上に載せたリンクよりグーグルマップのサイトへアクセスし、左上のメニューを開き、”地図を共有または埋め込む”⇒”地図を埋め込む”から、一行のコードを取得しましょう。

あとは、地図を埋め込みたい箇所にコードを追加するだけです。

それでは、今日はこの辺りで失礼します。

0 コメント:

コメントを投稿