2015年11月25日水曜日

viewstateの中身を見ようと思ったがうまくできない

ブログネタ

こんにちは山田です。

postとgetの違いについて以前お話したのですが
postで送信されるviewstateについて掘り下げたいと思います。

■ViewStateとは
ビューステートは、ページとコントロールの値をラウンド トリップ間で保持する方法です。
現在のページの状態と値をBase64でエンコードして隠しフィールドに出力されます。

【~viewstateの中身を見よう~】

開発環境:ASP.NET 2.0
開発言語:C#

■元データをつくる
こんな感じで簡単なASPXの元データをつくります

[aspx]



 
  <%=textBox1.Text%>と入力されました


■ViewStateの中身を見る
ページのソースを開くを実行して
以下のviewstateの値をコピーしてその下のデコードツールにいれて実行してみる
<div>
<input type="hidden" name="__VIEWSTATE" id="__VIEWSTATE" value="/wEPDwUKMTA0NzQxNTcxOWRky33WseENfFC3H1lsNdv99j+ZHmA=" />
</div>

http://www.ahref.org/app/base64/base64.cgi

■結果

1047415719dd�}ֱ�
|P� Yl5���?� `

文字化けしてしまった。
うまくいかない、、、。
文字コードがあっていないのか、よくわからない。
もうちょっと調べてみようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿