2015年9月30日水曜日

datetimeの列でデータを抽出したい!

岡田です。

データを抽出するときってだいたい数値か文字列で検索を書けるのですが、今回あまりなじみのないdatetime型の列で抽出しなくてはいけない作業があったので、メモしておきます。

例えばその日時が2000年12月31日だった場合は、、、


select top 100 * from datatable
where (DATEPART(yy, datecolmun) = 2000
AND    DATEPART(mm, datecolmun) = 12
AND    DATEPART(dd, datecolmun) = 31)


という感じ。

あまり使わなさそうなので忘れちゃいそうです。



エクセルやブログなどで「カラム」と呼びますが、雑誌やサイトで連載されている「コラム」と同じ単語なんですね。
もともと「column」には「柱」や「段」という意味があって、新聞で記事が段分けされて書かれていることから、その1段分の短い記事のことを「colmun」と呼んだんですね、きっと。

1 件のコメント:

  1. select top 100 *
    from datatable
    where datecolmun = '2000-12-31'

    でもOKですよ。

    返信削除