2016年1月21日木曜日

フロントエンド・タスクランナー(1: 入門編)

フロントエンドエンジニア ふみえです。 今回はフロントエンド・タスクランナーについて書いていきたいと思います。

そもそもタスクランナーって何?

フロントエンド開発において必要になってくる処理といえば、下記のようなものが挙げられると思います。 コードの圧縮 Sass などのコンパイル ファイル変更して、見た目をブラウザがをリフレッシュして確認 フロントエンド開発におけるタスクランナーとは、上記のような処理を自動で行ってくれるツールです。 その代表的なものに、Grunt (http://gruntjs.com/) や Gulp (http://gulpjs.com/) があり今回は今業務で使用している Gulp について書いていきます。

thumbnail

Gulp を選んだ理由

調べたところによると下記のようだそうで、Gulp に決定しました!

  • Node.js の StreamAPI を使用しているため処理が速い
  • 設定ファイルが書きやすく、読みやすい
  • Grunt の問題点が解決されている


Gulp の導入方法

こちらですが、次回まとめてあげようと思います。 内容浅くてすみません。。。
次回は内容も夢もモリモリでお届けいたします! 以上、ふみえでしたー!

参考記事

http://liginc.co.jp/web/tutorial/117900
http://qiita.com/Kshi-Kshi/items/634799bb57872ce0a169 https://github.com/gulpjs/gulp/blob/master/docs/getting-started.md

0 コメント:

コメントを投稿