2016年1月25日月曜日

MARSとは?

こんにちは山田です。
SQLのクエリを見ている時にわからない単語があったので調査しました。
その備忘録になります。

■ちなみに私の開発環境
ASP.NET:2.0
SQL Server:2005

■MARSとは?

さて、さっそくMSDNに記述がありホットしました。
Multiple Active Result Sets(MARS)

SQL Server 2005から搭載された機能で、
複数のアクティブな結果セットが得られる機能だそうです。
つまり、1回のコネクションで複数のデータベース・コマンドを同時に照会できるようにするものです。

MSDNのサンプルコード↓このようになっているみたいです。
string connectionString =
  "Data Source=MSSQL1;" +
    "Initial Catalog=AdventureWorks;Integrated Security=SSPI;" +
    "MultipleActiveResultSets=True";
初期値ではfalseになっているので、MultipleActiveResultSetsをtrueにする必要があります。

DBの接続系はよくわかっておらず、誰かが作った接続メソッドを流用しているので
いつかは書けるようになりたいなと思いました。

ADO.NET 2.0の注目機能【SQL Server 2005との連携編】

つまり2005以前は、クエリ文別に、毎回接続しなおしていたんですね。
大変そうです。


■CRUDとは?

CRUD(クラッド)とは、
Create(生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)
データベースのアクセスで
ユーザーインターフェースに備えるべき4つの基本機能(情報の参照/検索/更新)を指す用語でしあ。
Create,Regist,Update,Dropとも言います


■Management Studio を使った SQL Server の操作で カラムにNULLを挿入する小技
マネジメントスタジオでカラムを選択して
Ctrl+0
を押します。
わからなくてググったのでここに貼り付けておきます。

0 コメント:

コメントを投稿