2016年1月28日木曜日

開発初心者がこれだけは知っておいた方が良いこと①

こんにちはSです!

前回、自己紹介でも書きましたが、わたしは7ヶ月前まで本当に何も知らず、
分からない事だらけでした。
(ブラウザって何?アマゾンって本屋さんじゃないの?!という状態でした。
本当にごめんなさい。。。)

そこで今回は「最初にこれを知ってたらもっとラクだったかも」と思うことを思い出しながらまとめます。

基本中の基本なのでベテランの方々は読み飛ばすか、
もしくは次に新人さんが入ってきたときに、こういうところにつまづくんだな~という参考にしてみて下さい。


◆勘違いポイント
わたしがはまった勘違いポイントです。
きっと誰でも最初に一度ははまるのではないでしょうか。。。?わたしだけ??

①JavaとJSは別物・・・
 先輩たちがJSといっているものはJava Scriptという言語のことであり、Javaとつきますが
 Javaとは完全に別物です。

②JSとjQueryも別物・・・
 「jQueryはJSで書くと何十行にもなるものを少ない行数で書けるようにまとめたライブラリだよ」
 と教わったので、わたしは「jQueryはJSの短い版でほとんど一緒なんだ!」
 という拡大解釈をしていましたが、書き方が違います。
 なのでjQueryオブジェクトをJSの書き方で動かそうとしても全く動きません。。。

◆最初のつまづきポイント
①{ }の中で定義した変数は{ }の外で使えない←当たり前

②分からないことがあってもどんなワードで検索すれば良いのか良く分からない
 →「やりたいこと C#」とかで調べてみるけどやりたいことの表現が適格でないと全然欲しい結果が返ってこない
 →もういっそ先輩に「こういうことがやりたいんですけど、なんてググったら良いですか?」と聞いた方が早い

③もともと用意されているメソッドと自分(の会社の人)が作ったメソッドの違いが分からない
 →オリジナルのメソッド名でググるけど何も出てこない。。。
 →オリジナルのメソッドはそのページ内、もしくは継承しているページのどこかで定義しています


◆先に知っておいた方が良いVisual Studioの機能
①Ctrl + スペース で携帯の予測変換みたいなことができます
 →ちょっと意味が分からないと思いますが、とりあえずやってみて下さい

②メソッドの上でF12を押すとそのメソッドを定義しているところに飛べる

③変数やメソッドの上でダブルクリックして少し待つと、同じ名前を使っているところの背景がグレーになります
わたしはせっかちすぎて1ヶ月くらい気づきませんでした



◆番外編(便利なショートカットキー)
営業からシステムに異動になり、色々と教えて頂く中でショートカットキーも教わり
非常に感動しました!
今までなんて非効率なことをしていたんだろう。。。

開発初心者の方はこれからバンバン開発をしていく上で、非常に業務効率があがると思うので
ぜひ使ってみてください♪

ステップ1 ~結構誰でも使ってる?~
Ctrl + C コピー
Ctrl + V ペースト
Ctrl + X 切り取り
Ctrl + A 全選択
Ctrl + S 保存
Ctrl + Z 戻る
Ctrl + Y 進む

ステップ2 ~知らなかったらすごく感動する~
Alt + Tab  画面の切り替え
田 + E   エクスプローラーを表示
田 +  →  画面の右半分に表示
田 +  ↑  最大化
田 +  ↓  最小化

他にも色々あるようですが、このへんがオススメです!
ベテランエンジニアの方々はきっともっと知ってるはずので聞いてみて下さい。





3 件のコメント:

  1. おもしろい~笑

    >>田 + E   エクスプローラーを表示
    の「田」って何じゃ!?って思ったけどコレのことね笑

    返信削除
  2. >>③もともと用意されているメソッドと自分(の会社の人)が作ったメソッドの違いが分からない
    私もこの違いがわからなくてずいぶんと苦労しました!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除