2015年11月14日土曜日

Bloggerでインデックスステータスがずっと0 その2


お疲れ様です。岡田です。

前回、このブログのインデックスステータスが心停止状態になっているよ~という記事
(前回の記事:Bloggerでインデックスステータスがずっと0 その1
の末尾で「カステラ食べたい」と書いていたんですが、なんと後日リーダーがお土産でカステラをくださいました。
ありがとうございました。


その後インデックスステータスがどうなったか

いろいろやってみた前回の記事ですが、あれから3週間(もたってしまいましたが)
インデックスステータスは「ちょっと」増えました。

インデックスステータスが増えた
ちょっと増えた。

よ、、よかった、、、!!


導入してから2週間くらいは、数値が反映されないそうです。
(参考:Googleウェブマスターツールのその後「インデックスステータス」の数値がいつまでたってもゼロ?
(参考:インデックスステータスが0件から変動しない件について


よかったのはよかったのですが、4って少なくない?もっとあるんですけど。。。。

と思っていたら、大きな問題が発覚しました


ロボットによってブロックされたページがたくさん増えてた

こんなにブロックされてたなんて

4ページがインデックスに登録された裏で、38ページものページがブロックされていました。

robots.txt ファイルでブロックされているため、Google がアクセスできなかった URL です。」

ということは、前回設定したrobots.txtが悪さをしているみたい。


User-agent:* 
Allow: /search/label/
Disallow: /*archive 
Sitemap: http://stpsysdev.blogspot.jp/feeds/posts/default?orderby=UPDATED


基本方針としては、ラベルごとにページをまとめればページの内容がある程度そろうはずなので、ページとしても強くなるんじゃないかと思って、「Allow:/search/label/」を入れているのだけど、
このページたちはクロールされていないのかな?

どちらにせよ、robot.txtはこちらの意向通りに書かれているみたいなので、このままにしておくことにします。


サイトマップの中に表示されている「インデックスに登録済み」のページは「42」になっているから、
この「42」のうち「38」がブロックされているっていう意味なのかな。

ブロックされたということは、アーカイブページをブロックされたということだよね。

逆にインデックスに登録されたページがなんなのか、知りたいなぁ、、、、




続きます。

0 コメント:

コメントを投稿