2015年12月25日金曜日

404.1、404.2という状態コードとは?

こんにちは山田です。

 Webサイトの運用や開発者なら誰でも、
「404 - ファイルが見つかりません」や
「401 - 権限がありません」
などのエラー メッセージを見たことがあると思います。

この時、特定のHTTP状態コードが出たときに、
自分で作成したエラー画面を指定してあげることが出来ます。

■ざっと404エラーの時の指定方法です。

①IISを立ち上げて、エラーページをクリック








 ②目的の状態コードを選択して「編集」




③「このサイトでURLを実行」に表示させたいURLを記述する


以上

■404.1、404.2という状態コードとは?

さて、本題。
状態コードの編集画面に「404または404.2」と記載されているのが気になりました。
404エラーは、NotFoundのエラーだけど、(.少数点)とは、、?

少し調べてみると公式ページに答えが乗っていました。
 ↓↓
IIS 7.0、IIS 7.5、および IIS 8.0 の HTTP 状態コード
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/943891

どうやら、IIS 7.0から、404 エラーなど状態コードだけでなく、
より詳細な原因を特定できるようになったようです。
 例)
  • 404.0 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
  • 404.1 - サイトが見つかりません。
 よって同じ404エラーでも、小数点から下を指定してあげれば、
もっと詳細に目的別に出しわけができるんですね。

0 コメント:

コメントを投稿