2016年2月26日金曜日

はじめまして。ふなばしです。

今日から開発ブログに参加させて頂くこととなりました。
デザイナーのふなばしです。
新米デザイナーです。



ひよっこの私がここで綴るのはずばり、 新米デザイナー奮闘記です。
多分にもれず、そんな形で日々気づいたこと、気になったこと、挫けたことなど
なよなよと書かせていただきます。

前説がくどくなりましたが、ここで自己紹介を。


名前 ふなばし
年齢 25
性別 女
2013年 武蔵野美術大学 基礎デザイン学科 卒業
→カメラマンを目指し撮影スタジオでスタジオマンとして勤務
→とあるベンチャー企業で何でもデザイナー兼総務として勤務
→現職 Webデザイナーとして奮闘中(半年経過)

です。

Webデザイナー歴は1年半となります。
扱う言語はHTMLCSSです。(JavascriptjQeryを使っています)

趣味は読書と映画とお散歩と愛猫と戯れることで、ライフワークは写真と机研究です。
基本田舎が好きなので、埼玉から東京へ毎日通勤しています。
最近密かに嬉しいことは、一部の方から「ふなちゃん」と呼ばれていることです。
なんだかソフトでかわいい感じが気に入っています。(今までは“ばし”でした

【オススメのサービス】


schoo」  https://schoo.jp/guest

無料の生放送授業で学べるオンライン動画学習サイト
使用歴そろそろ1年くらいになります。
通勤時間等、イヤホンとスマートフォンがあればどこでも授業が受けられちゃうという素晴らしいサービスです。
ここで私はUIUXの授業やアプリデザイン、英会話を受講しています。

【気になっている団体】


「HCD(人間中心設計推進機構) 」 http://www.hcdnet.org/

昨今UIUXと言われ続けていますが、
日本の第一人者として知られる黒須教授が会長を務めていた、HCD(人間中心設計推進機構)です。
その名の通り、人間が体験するすべてのデザインについて、より人に寄り添った実際的なデザインを推進していこうという考え方です。
専門家認定機構でもあるため、UIで有名なグッドパッチや、その他さまざまな企業の方が専門家として登録されています。

「SDN(サービスデザイン・ネットワーク)」 http://japan.service-design-network.org/author/japan/

先日この団体が年1で開く、「サービスデザイン・ジャパンカンファレンス」へ参加してまいりました。
名のごとく、日本におけるサービスデザインの今と未来というお話でした。
海外のスピーカーを招いた、刺激的な内容でした。
※その内容についてはおいおい書かせていただきます。


以上自己紹介でした!

今後ともどうぞよろしくお願いします!(ドキドキ)


0 コメント:

コメントを投稿