こんにちわ、開発者のⅠです。
今回は、datepickerについてお話したいと思います。
このdatepickerは、カレンダーを表示させて日付を選択させるUIを実現するために用いるjQuery(Javascriptのライブラリ)の一つです。
まず利用するためには、j Query 本体を読み込む必要がありますが、自分のローカルに保存する必要はなく、以下の様にソースに直接書き込むことでインターネット経由で読み込むことが可能です。
<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script>
ただし、デフォルトの状態では年や月などの表記はすべて英語になってしまいます……。
デザインを変更するには、その設定を記述する必要が有りますが、その話は...
2015年10月19日月曜日
グーグルアナリティクスで、好きなキャンペーンコードで集計する方法
こんにちは山田です。
グーグルのキャンペーンコードの設定方法を以前お話ししたのですが、
必要なURLが長すぎて私の場合、
使えないことがわかりました。
その対処方法として、目的のURLに対して、
決まった任意のキャンペーンコードをつけて書けるようにするのが目的です。
調べてみたらそこまで難しくなく以下の手順を書きます。
①目的のURLのクエリストリングに任意のパラメータを振ります。
www.sample.com/?trid=id201410
②グーグルアナリティクスを開き
行動→すべてのページ
右上の検索窓に、「trid=」と入れます
すると検索結果に、パラメータn値がid201410のものを一覧表示させることができます。
元々あるキャンペーン機能と違い、キャンペーン名を保持することができない点がありますが。
なんとか使えそうです。
ここを参考にしています。
http://...
2015年10月16日金曜日
インライン式 <%= %> と <%# %>の違い
インライン式
<%= %> と <%# %>の違い
こんにちわ、山田です。
ASP.NETを使っていてよくわからなかったところがあったのでまとめました。
この書き方、調べたらインライン式というらしい。
自分がよく使うものをまとめてみました。
■埋め込みコードブロック【<%= %>】
Response.Writeで代用できるブロック
値(string)を返す時はこれを使用する
(例)
<%= shopName %>
↑ソースファイル(csファイル)でprotectedのもの
■データバインド式【<%# %>】
RepeaterサーバーコントロールなどでBindしている場合(Eval)はこれを使う
(例)
<asp:Repeater runat="server" ID="shopList">
...
jquery.lazyload.jsを使ってみた(画像の遅延読み込み)

こんにちは開発者のKです。
スマートフォンでWebページを閲覧する機会が増えた昨今、比較的貧弱な3G回線でもスムーズに閲覧できるように
サーバへのリクエスト数やダウンロードするリソースの容量はなるべく抑えたいですよね。
通常ページ容量の大半を占めるのは画像だと思いますので、その一つの解決策として画像の遅延読み込みを実装したjqueryのプラグイン「jquery.lazyload.js」を使ってみましたので所感を述べたいと思います。
遅延読み込みについて
通常ブラウザはHTMLを1行目から順に解析していき、imgタグやcssのbackgroudで指定された画像を発見した際、即時画像のダウンロードを開始します。
画像の遅延読み込みとは、この読み込みタイミングを遅延させ、ページを一度表示し終わった後に非同期でダウンロードしようというものです。
ブラウザの表示領域は限られていますから、表示領域の外にある画像は、あとから読み込んでも影響は少ないよね、という考え方です。
これにより、最初にページ読み込みが完了までのページ容量を削減し、表示速度の高速化が期待できます。
使い方
簡単な使い方は以下の通りです。
jquery本体とlazyloadを読み込みます。
遅延読み込みさせたいimgタグにlazyクラスを付与します。このクラス名は任意に変更可能です。srcには仮で表示させる画像を指定しておき、data-originalに本来表示させる画像のURLを指定します。
step2で付与したlazyクラスを持つ要素に対して、lazyloadを実行します。その際、様々なオプションを渡すことができます。
$(function...
2015年10月15日木曜日
Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンとは
こんにちわ山田です。
グーグルアナリティクスにてアクセスの解析に欲しい機能がありました。
リファラーのない、広告やメルマガからの流入を測定する方法です。
調べてまとめてみました。
目的のURLのクエリストリングに計測パラメータを付けることにより実現します。
■グーグルから便利なURL生成ページがあります
https://support.google.com/analytics/answer/1033867?hl=ja
パラメータ
対応するディメンション
設定する項目
必須/オプション
utm_source
参照元
媒体名を指定
必須
utm_medium
メディア
広告の種類を指定
必須
utm_campaign
キャンペーン
広告のキャンペーン名を指定
...
登録:
投稿 (Atom)