2016年3月11日金曜日

日々の学習

こんにちは、舟橋です。 今回は「日々の学習」についてです。 私は普段、ネットで情報収集をするのですが 最近では課題図書を設けて、通勤時間やお昼休憩で読んでいます。 昨日やっと1冊読み終わりましたので 忘れない為にも備忘録的に、まとめと感想を書こうかと思います。 今回読んだ本はこちら、 「こころの情報学」 西垣 通 (初めて新書を読んだのですが、、最初の方は専門用語と引用の多さに愕然としました。) 内容としては、21世紀になって急速に進んだ情報社会化によって変容した 「ヒトの心」についてのお話です。 意外なのが、割と冒頭で人工知能の話が出てきます。 私は最近映画で「he...

2016年2月26日金曜日

開発初心者がこれだけは知っておいた方が良いこと③

こんにちは開発者のSです! 今日はデータ分析について書こうと思います。 せっかくページを作ったらその反響も知りたいですよね♪ まずは分析に用いる指標について ■View数 ページが見られた回数。1人の人が10回見たらView数は10 ■訪問数 何回訪問されたか。 1回の訪問で10ページ見られたとしたら、View数は10だけれど訪問数は1 ■UU数 ユニークユーザー数。 何人の人が見たか。1人が何ページ見ても、何回訪問してもユニークユーザは1 ■CVR コンバージョンレート。 View数またはユニークユーザーの内、コンバージョン(商品購入や資料請求などの最終成果)に至った割合。 何をコンバージョンとするかはその人次第。 ■回遊率 1人のユーザーがサイト内のページを何回閲覧したか ■離脱率/遷移率 ページに流入した人の内、どれだけ離脱したかが離脱率。 反対に離脱せず、他のページに遷移した割合が遷移率。 ■直帰率 サイトに訪れたユーザーの内、最初の1ページだけ見てサイトから離れた人の割合。 一般的に40%前後なら良いとされている。 サイカタやGA(Google...

はじめまして。ふなばしです。

今日から開発ブログに参加させて頂くこととなりました。 デザイナーのふなばしです。 新米デザイナーです。 ひよっこの私がここで綴るのはずばり、 “新米デザイナー奮闘記”です。 多分にもれず、そんな形で日々気づいたこと、気になったこと、挫けたことなど なよなよと書かせていただきます。 前説がくどくなりましたが、ここで自己紹介を。 名前 ふなばし 年齢 25 性別 女 2013年 武蔵野美術大学 基礎デザイン学科 卒業 →カメラマンを目指し撮影スタジオでスタジオマンとして勤務 →とあるベンチャー企業で何でもデザイナー兼総務として勤務 →現職 Webデザイナーとして奮闘中(半年経過) です。 Webデザイナー歴は1年半となります。 扱う言語はHTMLとCSSです。(JavascriptはjQeryを使っています) 趣味は読書と映画とお散歩と愛猫と戯れることで、ライフワークは写真と机研究です。 基本田舎が好きなので、埼玉から東京へ毎日通勤しています。 最近密かに嬉しいことは、一部の方から「ふなちゃん」と呼ばれていることです。 なんだかソフトでかわいい感じが気に入っています。(今までは“ばし”でした) 【オススメのサービス】 「schoo」...

2016年2月22日月曜日

UX JAM 6 -UX GIRLS Returns- に参加してきました!

どうも、ふみえです。 2016/02/17に"UX JAM 6 -UX GIRLS Returns-" というイベントに参加してきました。 本イベントですが、概要は以下になります。 UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。学術的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。レベル感的にはUX初心者~中級者向けで、LTやスピーチをただ聞くだけではなく、参加者の方も積極的に話したりできる雰囲気作りを心がけています。 引用元: http://uxmilk.connpass.com/event/26193/ とてもライトなイベントで昨年からちょこちょこ参加させていただいておりました。 やはり聴いているだけでは物足りず、以前ご登壇された方からの後押しもあり、今回登壇してまいりました。 前職で私が企画・運営したユーザさんを理解するための取り組みを紹介させていただきました。 UX...

2016年2月19日金曜日

C# 構造体とは

こんにちは山田です。 C#の基本構文でいまいち呑み込めなかった部分について わからないなりに解説をしようと思います。 ~良くわかっていない人による解説~   開発言語:C# 構造体というのは一見、「何かの構造概念なのか?」と思ってしまいそうなのですが、 (というか勘違いして覚えていたのですが、) 実はクラスに似ていました。 具体的には、メモリ空間における構造が異なるそうです。 なので、ちょっと変わったクラス、というとらえ方でよさそうだと思います。 ■構造体の定義 構造体の定義は、クラスとほぼ同じで、structを用いて定義します。 struct Dog{ public int price; public string name; public int getPrice(){ return price } ※ちなみに構造体は初期化が出来ないです。 public...