こんにちは開発者のSです!
今日はデータ分析について書こうと思います。
せっかくページを作ったらその反響も知りたいですよね♪
まずは分析に用いる指標について
■View数
ページが見られた回数。1人の人が10回見たらView数は10
■訪問数
何回訪問されたか。
1回の訪問で10ページ見られたとしたら、View数は10だけれど訪問数は1
■UU数
ユニークユーザー数。
何人の人が見たか。1人が何ページ見ても、何回訪問してもユニークユーザは1
■CVR
コンバージョンレート。
View数またはユニークユーザーの内、コンバージョン(商品購入や資料請求などの最終成果)に至った割合。
何をコンバージョンとするかはその人次第。
■回遊率
1人のユーザーがサイト内のページを何回閲覧したか
■離脱率/遷移率
ページに流入した人の内、どれだけ離脱したかが離脱率。
反対に離脱せず、他のページに遷移した割合が遷移率。
■直帰率
サイトに訪れたユーザーの内、最初の1ページだけ見てサイトから離れた人の割合。
一般的に40%前後なら良いとされている。
サイカタやGA(Google Analytics)を使えば、更に各デバイスのシェア率や流入、ユーザーの特徴なども見ることができます。
自分が作ったページについて、ぜひその反響を見てみてください!!
今日はデータ分析について書こうと思います。
せっかくページを作ったらその反響も知りたいですよね♪
まずは分析に用いる指標について
■View数
ページが見られた回数。1人の人が10回見たらView数は10
■訪問数
何回訪問されたか。
1回の訪問で10ページ見られたとしたら、View数は10だけれど訪問数は1
■UU数
ユニークユーザー数。
何人の人が見たか。1人が何ページ見ても、何回訪問してもユニークユーザは1
■CVR
コンバージョンレート。
View数またはユニークユーザーの内、コンバージョン(商品購入や資料請求などの最終成果)に至った割合。
何をコンバージョンとするかはその人次第。
■回遊率
1人のユーザーがサイト内のページを何回閲覧したか
■離脱率/遷移率
ページに流入した人の内、どれだけ離脱したかが離脱率。
反対に離脱せず、他のページに遷移した割合が遷移率。
■直帰率
サイトに訪れたユーザーの内、最初の1ページだけ見てサイトから離れた人の割合。
一般的に40%前後なら良いとされている。
サイカタやGA(Google Analytics)を使えば、更に各デバイスのシェア率や流入、ユーザーの特徴なども見ることができます。
自分が作ったページについて、ぜひその反響を見てみてください!!